ミイラの話。

欅以外も書きますよ。

 

こんなブログは僕の諸記録でしかないので。

 

みなさん今日はどんな土曜日を過ごしましたか。

 

僕はミイラ見てきました。

 

上野で。

 

 

みなさんミイラ見たことありますか。

 

 

たぶんないと思うしこれから見ることもないと思うんです。

 

でもきっとチャンスがあるなら見るべきですあれは。

そのチャンスは今です。

 

上野の科学博物館でやってます。

1700円だったかな。

 

教科書でしか見たことないと思うんですよ。

 

迫力が違いました。

 

保存状態が良いミイラも良くないミイラも。

 

良くない方が迫力はあったかな。

 

何千年前の命の身体が残っててそれを目の前で迫力というか、気圧される感覚。

後退りさえしてしまいそうな感覚。

 

半端ないですよ。

 

髪とかもまんま残ってるミイラも多くて三つ編みが多いのが印象的でした。

 

特に印象的だったのは自分の意思でミイラになるって言って座禅組んだ形でそのままミイラになってるモノがあって。日本人の。

 

言葉じゃ絶対に言い表せない"何か"がいました。

 

ミイラはもちろん何千年も前の人間が書いた書物とかもあったのも驚愕しました。

 

 

でもこれは誰も知らんがなで終わるんですけどあれどうやって運んできたんですかね。

 

 

触ったら絶対壊れるんですよなあんな脆い儚い人間。

 

 

あの感覚を言葉にできない自分がとても悔しいです。

 

 

あそこまで死んだ人間に圧倒される感覚は今後一生味わえないと思います。

ネコのミイラとかもありました。

 

少しでも興味あるなら見ておくべきだと思います。

 

とんでもない人生の経験を踏みました。

 

 

ps.

 

エステティシャンは良い。

 

すいか。