back numberの話。

 

ちょっと頻度多いですね。

書きたいことずらーーって書き殴るの好きなんですよね。

 

 

知ってますかback number。

僕が一番好きなバンドです。

いろんなバンドに触れる機会を作ってくれたバンドです。

 

back numberはロックじゃないって多数の意見だと思うんですけど多分そう言う人たちってあの人達のライブを見たことない人たちです。

 

でもその前にロックを定義付けないといけないなと思って調べたことがあるんです。

絶対にただガチャガチャ音鳴らしてればしてればロックってことじゃないと思ってたから。

 

結果的には"自分の信念的なことを貫けばロックだよ"的なことが書いてあったんですよね。

 

人によって定義は違うと思いますけど今回はそれを定義としますね。

 

 

だとしたらめちゃくちゃロックじゃないですか。一貫して振られてうじうじしてるんだもの。しかも振られるパターンがめちゃくちゃ豊富じゃないですか。

 

メロディーはわりかし似たような曲もあるんですけど言い回しとかニュアンスがまるで曲によって違うんですよ。

 

僕は歌詞に共感する方ももちろんありますよ。あるんですけど、それよりもあのボーカルの清水依与吏にしかできない歌詞の表現方法が好きなんです。

 

 

 

"今君のことを考えているのだって引きずっていれば削れて無くなるって計算の上さ"

 

あとのうた。

 

すごくないですかこの歌詞。

 

感情をなにか有限のものに例えて、それはいつか消えるって事をここまでダサく人間味ある表現は依与吏さんにしかできないと思いますよ。

 

 

 

もちろんガチャガチャする曲もあるんですよ。

でもその爆発力ってライブが一番伝わるじゃないですか。

 

みんなback numberのライブってずっと横揺れしてる感じだと思ってませんか。

 

めちゃくちゃ縦に飛ぶ。

めちゃくちゃ煽るあいつら。

 

一回ライブ映像見てください。

凄いですからあの人たち。

 

なにが凄いってガチャガチャしながらフラれてますから。

 

ライブで一番盛り上がるとこで会場全員で歌う歌詞が

 

"スーパースターになったら迎えに行くよ

きっと僕を待ってなんていなくたって

迷惑だと言われても"

 

ですからね。

ここで金テープがバッシャーンなりますからね。

すーごいんだってあの人ら。

盛り上げる天才ですよ。

 

すごいしか言ってないですね。語彙。

 

止まりませんね今日のブログ。

楽しい。

 

 

 

 

それな!!!!!みたいな歌詞も多くてですね。

 

だって雪が綺麗だって笑うのは絶対に好きな人が良いですよね。

隣の家のおっさんが雪が綺麗って言い出したら殴りますよね。

 

 

男。

彼女に煮え切らなかったり優柔なのも可愛くて好きとか言われたことないですか。あるでしょ。ニュアンスは違っても近いことはありますよね。

海岸通りを聴いてください。

 

女。

好きな男と飯に行く前に爪やったり美容室行ったりしますよね。

でもそういうのに気付かない相手にヤキモキしたことある経験ございませんか。

ありますでしょ。

お前が気にすべきは終電じゃなくて私の髪だよって内心キレたことないですか。

幸せを聴いてください。

 

 

なんかいきなりおすすめの曲をきつめの紹介しちゃいましたけど。

 

みんなが思ってるけど口に出さなかったり、言葉にするのが難しい事を言語化するのが本当に上手なバンドなんです。

 

そこが好きなんです僕は。

 

 

 

 

今年でFC7年目に突入したので馬鹿みたいな愛のブログを書いてしまいました。

 

ps.

 

欅より長いブログ書いてて草

 

 

すいか。